SSブログ

しばれる! [散策]

1月29日(金) 今日も寒い日でした。「しばれる」という方言

       北海道方言で「しばれる」は、とても寒い・
           凍りつくという意味です。
       DSCN1913.jpg

       DSCN1914.jpg

       DSCN1915.jpg

       DSCN1918.jpg

       DSCN1919.jpg

       DSCN1920.jpg
       [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]滑り止めに、砂が用意されています。
       雪の上に撒くと滑り止めに効きますよ。
       DSCN1916.jpg

       「今日もしばれますね〜…」などと挨拶が交わされます。
       そんな今日も出掛けてみました。厳しい寒さでした。
       でも〜[晴れ]青空でしたので気分はルンルンでした。(笑)

    夕刊を読む・・・「夕張で集中豪雪」一晩で40センチ
       道内は29日、冬型の気圧配置が強まり、雪雲が空知南部
       に断続的に流れ込んだ影響で、夕張市内で局地的な大雪に
       なり、普通列車が運休するなどの影響が出た。そうな〜

       寒い!しばれる!位で。済んでいるので文句は言えないが…
       身体を固くして緊張して歩くと〜肩も背中もお腰も脹ら脛も
       コチコチに張ってます。温かいお風呂に入って凝りを和らげて
       休みます。お陰さまで良く眠ることが出来そうです。

          今日も有り難うございます。\(^O^)/[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

       




nice!(93)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 9

yumi

お風呂が一番のご馳走ですね。
温まっておやすみなさ~い。
by yumi (2016-01-30 03:43) 

mimimomo

おはようございます^^
それほど寒くない千葉県民が言うのも何ですが、わたくしも外を歩いていると首から肩が凝って困ります。だから冬にわたくし弱いんだわ。
by mimimomo (2016-01-30 06:57) 

夏炉冬扇

雪ユキ雪ですね。
今日はぎゃらりぃ営業。楽しいお客様来ますように。
by 夏炉冬扇 (2016-01-30 07:43) 

isoshijimi

ついつい寒いと肩がこわばり、背は丸くなり・・・しっかりピッとしていきたいです!
by isoshijimi (2016-01-30 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これから、雪にになるかも?ですが、今のところ
雨ですね。一に中雨か雪って予報です。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-30 09:55) 

もーもー

しばれますね(~_~;)寒いです[exclamation]?
by もーもー (2016-01-30 10:30) 

みぃにゃん

しばれる・・・初めて聞きました。北海道も札幌はまだ道内ではましなほうなんでしょうか?でもわれわれから観たらほんとうにしばれます!
by みぃにゃん (2016-01-30 12:53) 

mamii

しばれますね。寒いです。
by mamii (2016-01-30 15:30) 

koh925

束の間の晴れでしょうか
晴れた日の方が寒いですね、散歩お気を付けて
by koh925 (2016-01-30 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒かった!お久し振りです! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。