SSブログ

札幌の花に指定されている花!? [スズラン]

5月25日(木)パットしないお天気です。が〜〜〜降らなければいい・・・


          スズランは札幌の花


        札幌市が人口50万人に達したことを記念して、昭和35年

          (1960年)11月に市民投票により決まりました。

DSCN0617.jpg
山吹
山吹の花は桜が終わる頃咲きますね^
花言葉は気品
一重の山吹は黒い実がなるが
八重には実が付かない。
雄しべも雌しべも無い。
何のために咲くのでしょうか?
又どうやって繁殖するのでしょうか?・・・
謎ですね〜
DSCN0634.jpg
DSCN0632.jpg
DSCN0635.jpg
DSCN0637.jpg
DSCN0647.jpg
北海道も今や花盛り。……嬉しいですね〜
札幌では白樺・ライラック・スズラン・ラベンダーなど、
北国や高原に分布する植物を見ることができます。
ライラックは札幌の木に指定されています。
この歳になって〜花を愛でることを知った私です\(^O^)/
恋はサッパリ解らないうちに過ぎてしまいましたが〜
今頃花に恋している私です〜♪
何時も静かに笑っている花が好きに成りました。
優しくなれます。
未だ未だ楽しめる北海道〜〜〜遣った![手(パー)][手(パー)][手(パー)]
皆様も花を楽しみましょう・・・

nice!(60)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 3

馬爺

花はいいですよね、サンデー毎日になってとりあるくうちに花大好き人間になりました。
by 馬爺 (2017-05-26 10:26) 

夏炉冬扇

すずらん、いつも太宰府天満宮におくられてくるニュースが出ます。
by 夏炉冬扇 (2017-05-26 18:26) 

majyo

花はとても心を豊かにしてくれますね。
花に恋する。わかりますよ。
とても愛おしいです
by majyo (2017-05-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩きたくて^頭の体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。