SSブログ

秋はつるべ落とし [雑感]

9月29日(金)  [雨]朝〜傘を差して出掛けた~迎えの[車(RV)]車が来て乗り込む〜

      殆ど雨に当たらず〜〜〜目的地に着いた〜有り難い事です。

     今朝どこからともなく耳にした〜初霜が降りたとやら・・・

       初雪も降ったとか〜 新聞には載ってないが〜〜〜

   その様な声が聞こえてくる時季になったのか!・・・来るべき時が来た!〜

            北海道の冬はアッと言う間に来る

            その前に〜〜〜「秋はつるべ落とし」

        秋の太陽はつるべを落とすかのように速く沈んで仕舞う、

          と言う意味です。

     つるべとは、井戸から水を汲み上げるときに使う桶の様なもの。

     滑車がついているのですが手を離すとするすると直下に落ちます。

            秋は夕暮れが速いです。と言う意味です。



私はつるべに出会ったのは昭和36年3月北海道に来て
初めてのこと・・・水を井戸から汲むことの難しさ〜〜〜
泣きました〜足許は氷でツルツル滑ります
今の生活で水が水道の蛇口から出てくることの有り難さを
何時も水を使う度に嬉しく^有り難く〜心から感謝です。
何もかも不慣れな私は毎日泣いてばかり〜〜〜
そんなに辛いのか?・・・と優しく言って呉れた夫も
1週間も経つと、「又泣いているのか!」と。恐い顔!
あのときの言葉は今でも絶対忘れません!(`_´)
もう絶対泣かない!・・・涙が損する!そう思った瞬間〜〜〜
その時・・・心に誓ったのでした〜。泣くまいぞ!・・・と。
あれから~58年になります。
よく頑張った!そう思うこの頃です~アッハッハッハッハ
DSCN4220.jpg
DSCN4226.jpg
DSCN4221.jpg
DSCN4219.jpg
DSCN4218.jpg
DSCN4217.jpg
先ずはお花に〜ご挨拶・
残り少ない秋の日を・
お花が一番 理解しているのでしょう〜
寂しさが漂う。。。
農家をしていた頃の事が思い出されます〜
「秋はつるべ落とし」と言って秋の一日は戦争でした!
直ぐ其処まで雪が来ている!。。。早くしろ!・・・と、
追われるように仕事に取り汲む姿は家族総員でした〜
何度・本州の実家へ逃げて帰った事か!・・・
  欲のない〜意気地無しの私でした〜フッフッフ
今こうしていられるのは、全て若き日の試練の賜です。
人間〜「七転び八起き・・・」とも言う。
何度転んだことでしょう〜〜〜へへへ(苦笑)
今・懐かしく・・・
沢山の方々のご指導のお陰と感謝しています。
為せばなる 成さねばならぬ何事も。。。
成さぬは人の為さぬなりけり
やればできる、やらなければ出来ない何事も
できないのは人がやらないからだ
(老いの独り言)
ご機嫌よう〜お元気でお過ごし下さいませ♪[手(パー)][手(パー)][手(パー)]
                                       

nice!(80)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 2

夏炉冬扇

昔のこと、今はいい思い出ですよ。
by 夏炉冬扇 (2017-09-29 17:30) 

みぃにゃん

おはようございます。初雪のニュースでていましたね。そちらは短い秋なんですね。それでも沢山咲きだす花に感謝ですね!
by みぃにゃん (2017-09-30 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨が時々降り〜9月ゆく〜〜〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。