SSブログ

台風~19号が接近している [台風の影響か?・・・]

8月21日(火)       勉強会へ行って参りました


             8時40分集合〜   送迎バスに守られて〜〜〜

        
DSCN0468.jpg
DSCN0469.jpg
DSCN0462.jpg
これからが楽しみな〜???何だったけ・・・ 
思い出せない・・・あっそうです!「紫式部」
DSCN0471.jpg
思い出した!!!・・・その名は〜紫式部・・・
時々物忘れ〜〜〜(笑)
DSCN0463.jpg
紫式部とは〜
日本に古くから自生している樹木の1つです。
葉っぱの緑色が美しく、秋には緑色の実を付けます。
DSCN0465.jpg
丈夫で育てやすいことから、近年になって庭木として
広く利用される様になりました。
シソ科の落葉低木である。
DSCN0458.jpg
日本各地の林などに自生し果実が紫色で美しいので
観賞用に栽培され・・・
花は淡紫色の小花が散房花序をつくり葉臓から対になって
出て、6月頃咲く。
秋に果実が熟すると紫色に。。。
毎年~この花が楽しみです!大好きです!
雪の降る頃まで・・・降ってからも楽しんでいます。
同じ年頃の人達と健康についてのお話しなど〜〜〜
この会場へ講演を聴きに毎月1~2度お邪魔しています。
楽しい時を過ごし。12時だ!!!解散です。
;;;;;;;;
家の近くまで来ると雨が待っていたかのようにぽつんぽつんと
[車(RV)]車のウインドウを叩く![雨]早くも降り始めたようです。
盆休みでどこえも行かず家の中でバタバタしていた私・・・
漸く外出の予定表と共に活動開始です。
皆様もお元気にお過ごし下さいませ
ご機嫌よう〜〜〜
又〜[台風][台風][台風]台風19号のお出ましです!
お手柔らかに願いたいですね〜[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

nice!(83)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 3

みぃにゃん

おはようございます。こちらは19号はさほど影響はありませんが20防は影響ありそうです。!台風これ以上被害拡大しないように祈宇るばかりです。
by みぃにゃん (2018-08-22 07:39) 

mimimomo

ナイスが押せない状態です~どうしたのかな~
by mimimomo (2018-08-22 12:50) 

夏炉冬扇

雨ですか。
うらやましい。
台風、お互いに「用心」しましょう。
by 夏炉冬扇 (2018-08-22 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。