SSブログ

本日の講座 [シニア大学]


6月26日(木)  今日も良いお天気に恵まれた札幌

     本日の講座
     「健脚と健脳のすすめ」
               講師 北海大学名誉教授

     老化は避けることはできないが遅らせることは出来る。
     その決め手は???・・・

     「脚を老いにくくする」
     歩行能力でからだの老化の程度が解る
     歩行能力の改善と転倒防止

     「脳を老いにくくする」
     
     「動かなければ動けなくなる」
     DSCN9953.jpg
       DSCN9954.jpg

     午前の講座が済んで・・・・昼食風景。。。
     DSCN9956.jpg

     午後からは「ラダーウオーキング(実技)
     DSCN9958.jpg
     午前に引き続き武田憲司氏による受講・・・
     DSCN9957.jpg

     DSCN9961.jpg

     DSCN9963.jpg

     DSCN9960.jpg

     午後1時00分より2時間45分〜〜〜説明と実技に・・・
             ヘトヘト。。。(^_^;

     後を片付けてこれにて終了・・・
     「ダラーウオーキング」とは〜 初めての経験・・・
     楽しく〜仕舞いには内・外・外・内〜言葉を言いながら

     何方も〜真剣に・・・実技に没頭した。滑稽な場面で皆笑い・・・

     楽しい一日が終わった明日起きられでしょうか・・・(心配)

         皆さん 少々お疲れ気味です。〈笑)[手(パー)][手(パー)][手(パー)]

   

nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 10

isoshijimi

ダラーウォーキングはじめて聞きましたけど、バランスとかも必要そうですね。
こうやって体を動かす講座もあるなんていいですね。
お疲れ様でした♪
by isoshijimi (2014-06-27 04:08) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今朝は新十津川に居ます。これから札幌を経由して一旦北上、夜は苫小牧で旧友と一杯の予定です(笑)
by johncomeback (2014-06-27 06:20) 

kojiyan

老人大学 いろんな事を催されているのですね
私は老人ということばに抵抗を感じ、未だ老人の仲間には入りません...自分が年よりくさくなるのではと思ってしまうからです
....で付き合う友達、中間は皆若い人ばかりです
年はとっても気持ちは常に若者ですよ  ワッハハ~
by kojiyan (2014-06-27 06:40) 

旅爺さん

やはり長生きの秘訣は動くことなんでしょうね。
爺も登山姿で今朝も散歩をしてきました。
by 旅爺さん (2014-06-27 07:05) 

夏炉冬扇

お早うございます。
私も務めて歩いてます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-27 07:35) 

駅員3

いつも応援のコメントありがとうございます。
素敵な時を過ごされましたね。
皆さん楽しそう(^^)
by 駅員3 (2014-06-27 07:38) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。結構体うごかしますね~。
たまにはこういう疲れもすがすがしいものですね!!
by みぃにゃん (2014-06-27 09:39) 

馬爺

おはようございます、歩く事なら私は毎日1万歩は歩いておりますから週末はカメラ担いで(17kg)歩きます,山や階段もきつい所が有りますが無理しない程度に登ります、確かに老いないようにするには足が丈夫で無いと駄目ですね。足腰鍛えましょうね。
by 馬爺 (2014-06-27 09:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます
皆さん、ラダーウオーキングに励んでますね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-27 11:08) 

koh925

先日、皆さんと歩いた旧東海道保土ヶ谷宿から北鎌倉
一緒に行った人の記事を見て・・ガクッ!
私の背中が曲がってます、歩くときの姿勢も大事ですね、気をつけます
by koh925 (2014-06-27 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も晴れ老人クラブ訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。